シミュレーション

 

海外旅行!ツーリストを使わない自分旅は観光ルートも航空券もホテルも
自分で手配 そういう時にグーグルマップが超便利
交通手段と移動時間を調べてルートを決めて
あとはストリートビューをフル活用
深夜、机に座ってモニタ越しにランドマークを記憶する
地図をなぞってルートを何度もシミュレーション
観光地の現地下見ではないシミュレーション
これが知らぬ土地でも路頭に迷わず家路につく秘訣

 

見て帰るだけならインターネットで十分
触れてみたいから現地を歩く
感じたいから時間をかける
青空の下で観る初めての風景はいつまでも鮮明に心に残るから

 

「いちいち海外へ行く必要無くね?」友人はいつも皮肉る
「自宅に近づくとやっと自分の背中に追いつくんだよ」
小学校の先生のセリフを思い出してごらん 
家に到着するまで旅行だよ

 

2022年 冬